はれのち 

このページの記事目次 (カテゴリー: バラエティ

  total 2 pages 次のページ → 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | Edit | HOME |

「あなたもアーティスト・誰でも描ける風景スケッチ・9つのコツ」感想(早速描いてみた)

   ↑  2010/06/14 (月)  カテゴリー: バラエティ
「あなたもアーティスト・誰でも描ける風景スケッチ・9つのコツ」(NHK)を見ようと母から誘われ、見てみました。

講師はジブリ映画の背景を作画してる増山修さん。


第1回は空を描く、第2回は水を描く(川辺)がテーマだったんですが、本当に魔法のようにさらさらーっと描かかれるんですよ。

スケッチブックに水張りするのは知ってたけど、雲をS字状に配置するなどのアドバイスもあってお勉強になりました。
雲や川辺の岩は正確な位置に描かなくてもいいのね。



あまりに簡単そうに描いているので思わず「タイトル通り誰でも描けるのかっ?!」と色めきたったところで(←ちょっとウソ。)
生徒のモト冬樹と中島史恵が登場!!(だ、だれ・・・?)


言われたようにやれば同じものが描けるはずなのですが、

モト冬樹
水張りの水の量が多すぎる上、最後にかける刷毛にこめる力が強すぎるらしく、水面に映る草部分と水部分が混ざってしまった。(空の回もそうだったけど全体的に雑な印象。でも迷いがないのはすごいと思う。)


中島史恵
先生が最初に「映りこみの草の色はこの辺までね。」とアドバイスをくれてたのに、いきなり全体的に緑を塗っている。技術以前に先生の話を聞いていない!!



再チャレンジでもう1回描いたけど二人とも全く同じところで躓いている様子。
中島史恵さんはまた全体的に緑を塗ってるし!川の水がアオミドロだらけだよ。

注意しすぎて生徒のやる気の芽を摘むのもどうか、という先生の配慮なのかもしれないけど、ココは2回目入る前に教えてあげた方がいいと思いました。

せんせー!その優しさは×だ!!



「誰でも描ける!」というタイトルに惹かれて視聴してみましたが、現実には全9回かけて「誰でも描ける、わけじゃない!!」ということを思い知らせてくれるどSな番組になりそうな予感です(笑)。


誰でも描ける風景スケッチ9つのコツ―アニメ作品のテクニックに学ぶ (趣味工房シリーズ NHKあなたもアーティスト) テレビテキスト、なんだけどどうせ買うのなら

学校では教えてくれない風景スケッチの法則―不透明水彩絵の具ガッシュを使って描く こっちの方がオススメ。 
描き方のプロセスも写真を用いて丁寧に説明してくれているし、筆運びを矢印で表現してくれたりとてもわかりやすいです。


あとせっかく水彩画を学ぶなら、奥津さんの技術書もオススメしておきます。
水彩画プロの裏ワザ (ザ・ニュー・フィフティーズ) 奥津さんの本で一番参考になる本


スケッチにいくなら固形絵の具セットのレビューも
絵のオススメ参考書 - 野外スケッチに持って行きたい



でも3人でワイワイ言いながら描いてる分にはいいけど一人でスケッチに行くって相当ハードル高いよね。子供たちが「なに描いてるの~?わーい!」と近寄ってきてスケッチブックを覗き込んで「……。」と気まずい空気に鳴ることが容易に予想できる!絵が上手ければいいんだけどさ。

こうなったら近寄りがたい、汚くて臭いファションでスケッチに出かけるしかない!!



オマケ
NHK趣味工房シリーズ あなたもアーティスト 誰でも描ける風景スケッチ9つのコツ~アニメ作品のテクニックに学ぶ [DVD]

知らない間にDVDが出てた…!
けど誰もレビューしてない…。




あなたもアーティスト・誰でも描ける風景スケッチ・9つのコツ
早速描いてみた。ただしデジタルな上自己流。(←何の意味もない!)
もわっとしてて気持ち悪いんだけどどうすればいいのかわからんのです。

この記事に含まれるタグ :  

FC2スレッドテーマ : 自作イラスト (ジャンル : アニメ・コミック

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-47.html

2010/06/14 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |

しょうこお姉さんとガチャピンスリッパ (お茶の水ハカセ「しょうこお姉さん自宅公開SP」)

   ↑  2010/06/08 (火)  カテゴリー: バラエティ
「お茶の水ハカセ」という番組でやってた「しょうこお姉さんのお宅訪問」企画。
妹が見たいというので見ていたら、しょうこお姉さんがガチャピンのスリッパを履いて登場した!!

Amazon.co.jp: ガチャピン 5本指スリッパ: おもちゃ


でもしょうこお姉さんって、NHKの歌のお姉さんだよね。
一方ガチャピンは、フジテレビの子供向け番組内のキャラクター。

他局の子供番組、ある意味積年のライバルなんじゃないだろうか。


歌のお姉さんを卒業と同時に、「これで解禁だ~!」とガチャピングッズを買ってしまったのか、
それとも逆にライバルキャラをグリグリ踏みつけにしてやろうとスリッパを買ったのか?!
(そんなお姉さんはいやだ。)



なんか中村うさぎとキティちゃんのエピソードを思い出したよ。
キティちゃん嫌いの中村うさぎがわざわざサンリオショップでキティちゃんトイレットペーパーを買ってきた話。
「キティちゃんをクソまみれにしてやりたい!!」と思ったらしい。(趣味悪!)

その話は父から聞いたんだけど、父の感想は、
「中村うさぎって下品だよねぇ!!」


「だからお父さん、ダイスキ!!!」

・・・でした。


趣味が悪すぎます。


ひらけ!ポンキッキ◎ガチャピン・ムックの2wayスリッパ【ガチャピン(緑)】☆キャラクター室内履き通販☆: おもちゃ←こっちは2WAYタイプなんだけど頭がデカイ感じがちょっと怖い…。

⇒ ガチャピンスリッパをもっと探す

この記事に含まれるタグ : バラエティ 

FC2スレッドテーマ : お笑い/バラエティ 全般 (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-45.html

2010/06/08 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |

「逃走中 in沖縄」その2 (ちなみに優勝者ははんにゃ金田とガレッジ川田)

   ↑  2010/05/27 (木)  カテゴリー: バラエティ
「逃走中2010 in 沖縄」 井筒監督はサイテーだったけど...のつづき。


以下、個別感想。


哀川 翔
どうせ逃げ切れるわけないからと諦めてるのか、積極的にミッションに参加して早々に散っていった。やれることだけやって後は若者に道を譲るというか・・・井筒監督とは対照的に爽やかだったアニキ。早起きさんだしね。カブトムシ好きだしね。イニシアチブ、俺!


小倉優子
今回株を上げたと思う。優木まおみ枠?立ち去り際に井筒監督を見やった軽蔑のまなざしも○


ダンテ・カーヴァー
空気だった。捕まるとき「予想GUYデス」って言ってくれると思ったのに!


ハリセンボン(近藤春菜)
衣装がはまりすぎてて福福しかった。七福神かと思ったよ!
「大黒様じゃねェわ!!」って言ってくれると思ったのに!


ハリセンボン(箕輪はるか)
水をもらったりジュースをもらったりしていた。意外な健脚を披露してくれたけど、持久力はなさそう。


はんにゃ(金田)
ミッションに参加するも完遂できず名前を残せなかった。「途中までやったのはオレなのに・・・」とぼやいてたけど、TVではみんな頑張りを見てくれるんだからいいじゃんか。頑張ったけど評価されないとか、手柄を上に横取りされるとか現実世界ではしょっちゅうなんだよ・・・!
で、なんだかんだ言いつつも優勝してました。この人は恵まれてると思う。
つーか、コンビ名で書かれてるってことは相方いたの?


ブラックマヨネーズ(小杉)
この体型じゃ見つかったら最後、絶対に逃げ切れないよね。リアル鬼ごっこではなく、一人だけリアルかくれんぼであった(笑)。ガヤ要因。


ブラックマヨネーズ(吉田)
ファンの女の子たちに「優勝したら3000円あげるね」と言った後「本当はあげないんですけどね・・・。」と言ったり、囮に使うためにハリセンボンはるかと一緒に行動したり。この人はいったい何を目指してるんだろう(笑)?!
本当にどうかしてるぜ……!
クズっぷりもココまでいけば潔いです。


叶 美香
そりゃあ100万なんてはした金目じゃないでしょうね。
いつも頑張ってくれてるけど、セレブのお戯れって感じ。


ガレッジセール(ゴリ)
頑張ってるのはわかるんだけど、演出過剰でちょっとウザかった。ごめん。個人的にはあと10%くらい抑え気味にして欲しいんだけど、テレビ的にはあんな具合がちょうどいいさじ加減なのかな。


ガレッジセール(川田)
あんまり記憶にない。優勝してたのに!最初っから最後までいたのに!
でもこの人の地味さ加減は好きです。


JOY
売り出し中じゃないんでしょうか。何だあの態度は?!


雛形あきこ・小森 純
あまり印象にない。


宮川大輔
電話ばかりしていたイメージ。コールマン。


村上 純(しずる)
ハンターとすれ違うシーンはハラハラした・・・!でもいつも思うんだけど、本人だけなら隠れてやり過ごせるかもしれないけど、必ずセットでカメラマンが付いて回るんですよね。小さくなろうにもなれないだろうしそっちが先に見つかったりしないのかなぁ。

この記事に含まれるタグ : バラエティ 逃走中 

FC2スレッドテーマ : お笑い/バラエティ 全般 (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-37.html

2010/05/27 | Comment (1) | Trackback (0) | Edit | HOME |

「逃走中2010 in 沖縄」 井筒監督はサイテーだったけど...

   ↑  2010/05/26 (水)  カテゴリー: バラエティ
1週間遅れですが「逃走中 ~沖縄編~」見ました。


井筒監督が最低でしたね。
結構な高齢なのに快くOKしていたので、へぇ~映画の宣伝のために頑張るんだ~と思いながら見ていたら、

すこっしも頑張っていなかった!!


井筒和幸
ミッションのたびに「下手に動いて捕まりたくない」「誰かがやるだろ」と人任せ発言。そこまではまぁお歳だし目をつぶるとしても、一人がさぼったら全員の頑張りが無駄になる、という全員参加のミッションですら動こうとしなかったよ。サイテー!!


いつも思うんですが、「逃走中」でこずるい言動をする芸能人ってどういう思いでやってるんだろう。芸能人ってイメージが一番大事なんじゃないのかな。アイドルなんて100万どころじゃない金額かけてプロモーションしてもらってるんだから、賞金どぶに捨ててでもイメージを守る、イメージアップのために頑張っても良さそうなもんなのに!

井筒監督も「映画の宣伝に来ただけなんだから」とか言ってたけど、だったら宣伝活動しろよ!!と思いました。どんな内容なのかわからないけど映画の出演者がかわいそうだよ。



でもそういう風に思いながら見ていたらイラついてきたので考え方を変えることにした。

井筒監督は、きっと「逃走中」」を盛り上げるために悪役をやってくれたんだよ。
そうだ!きっとそうだ!!




井筒監督 「わかった。それでわしが私欲に走って和を乱せばいいんやな?」

スタッフ 「はい。でもそれだと監督のイメージが・・・」

井筒監督 「わしのイメージなんてどうなってもええ!!逃走中を盛り上げるんや!!」

(誰これ。)




よかった~、悪い人はいなかったんだね!
映画監督なんだから自分を演出するのも朝飯前なんだろうと思う。Good jobだよ!すごくリアルな憎まれ役だったよ。井筒監督!!
井筒監督に好意的に書いてみました。)


で、その全員参加ミッションのために小倉優子がわざわざ井筒監督を呼びに行って誘導してたのですが、(←介護士みたいだったよ。)監督はのろのろと歩き、いつまでのグダグダ言い続けてたので、呆れた小倉優子も見放して先に行ってしまった。
そして宮川大輔からの「何してるんですか!」の安否確認の電話に気をとられている内にハンターに確保されました。


「努力は足し算、協力は掛け算」

これはスポーツでのチームワークの大切さを説いた言葉だけど、今回のミッションは正にコレだったと思う。協力し合えば大きな力になるけど、ひとりでも非協力的な人がいると成果はゼロになってしまう。
ゼロの井筒監督が直前に捕まってくれたことで無事ミッションはクリア。


多分、井筒監督が確保された瞬間、視聴者の心は一つになったと思うね。
いや、名演技だった。



無駄に長くなってしまったので他の参加者の個別感想は「逃走中」その2へ。

この記事に含まれるタグ : バラエティ 逃走中 

FC2スレッドテーマ : お笑い/バラエティ 全般 (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-36.html

2010/05/26 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |

キャラメルで便秘が治る!!

   ↑  2010/05/22 (土)  カテゴリー: バラエティ
妹が「キャラメルで便秘が治るらしいよ~♪」とステキな情報を教えてくれました。
おいしいし、便通も良くなるなら一石二鳥ですよね。

「そうなんだ~?」と尋ねたら、


妹 「ウン。尻に入れるんだけどね!!」



・・・・・・。



浣腸かよ!!!!



探偵ナイトスクープでやっていたらしいです。


コロンと何かが出てきて、(←ヒッ!!)

あっ!出た、ウンコ出た!・・・あれっ?ウンコじゃなくてキャラメルかな?!
どっちだろう、これ。


妹「・・・みたいなやりとりがあったヨ!!!」


・・・・・・。
就寝前にとびきりファニーな情報をアリガトウ。





キャラメルが嫌いになるわ!



もう少し詳しく調べたので追記しました。
キャラメル浣腸で便秘解消!その2

この記事に含まれるタグ : バラエティ 健康 探偵ナイトスクープ 

FC2スレッドテーマ : お笑い/バラエティ 全般 (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-33.html

2010/05/22 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |
