はれのち 

このページの記事目次 ( ← 2010年05月 → )

  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | Edit | HOME |

「素直になれなくて」第6話ドラマ感想 -ツイッターの出番!

   ↑  2010/05/30 (日)  カテゴリー: ドラマ感想
「素直になれなくて」6話。
(2週くらい遅れてる気がするけど書きたいのでこれだけ。)


前の週に、受け持ちクラスの生徒に襲われたハル(上野樹里)。
めげずに出勤し空元気で授業をやってるのに、教頭先生から(←おそらく。いやなことを言う役はたいてい教頭と相場が決まっている。)「君が学校に来ると生徒がいつまでもそのことを思い出して落ち着かないから・・・。」と遠まわしに辞めるように促される、というシーンがあったのですが、
(ハルは川原でたそがれていた。)


まったくもって納得がいかない。
学校側はもっと謝罪したり、口封じのために金を握らせたり、
むしろペコペコする側じゃないんだろうか。

何だあの尊大な態度!!!



ここでツイッターの出番ですよ!!

やけくそになって、スキャンダルや自分がされた仕打ちを世界中に発信するハル。
ようやくドラマのテーマであるツイッターが大活躍するときが来た!!


・・・そうなったらいいのに!と思いながらドラマを見守っていたのですが、
結局ハルがやったことは、と言えばナカジへの電話。


ツイッター使えよ。

(ここんところ全然ツイッターを活用できてない!)



でも世界中に発信しようとしたところで、
ハルのフォロワーは4人しかいないんですけどね・・・。




(このドラマはツッコミどころ満載なので、最終回までにあと3つくらいはくだらないこと言いたい!)

この記事に含まれるタグ : 素直になれなくて ドラマ感想 

FC2スレッドテーマ : 素直になれなくて (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-40.html

2010/05/30 | Comment (0) | Trackback (5) | Edit | HOME |

BGMで聴く相撲暴力団幹部観戦問題

   ↑  2010/05/29 (土)  カテゴリー: ニュース・時事ネタ
親方ら「テレビに映る席」注文 暴力団の大相撲観戦問題 - MSN産経ニュース

このニュース聞いたとき、最初はライバル暴力団へのけん制のためにテレビに映ろうとしてるのかと思ったんですよね。なんか、

「イエーイ!○○組のヤクザたち、見てるぅ~?
俺たち砂かぶり席10コもゲットできちゃいましたけど?」
みたいなカンジで。(力を誇示してるのかと・・・。)


そしたら違った。
刑務所に入った自分たちの組長に、平たく言えば、
元気でやってる自分たちの姿を見せている、んだった。
姐さんを中心に正装した集団がピンと背筋を伸ばして鎮座。

「美談ではない!!」とどっかで切り捨てられてるのを見たけど、
やり方が不器用でちょっとだけ泣ける話じゃない?

だって元気で殺ってる・・・じゃなかった、
元気でやってる姿を見せるために、砂かぶり席で砂かぶったり、
時々転がってくる相撲取りの尻アタックを受けたりしてたんですよね。
微動だにせずピンと背筋を伸ばして。


BGMを変えたらきっといいお話に見えるはずだ。
山崎まさよしの「One more time,One more chance」あたりでどうだろう。


いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
向いのホーム 路地裏の窓
こんなとこにいるはずもないのに

・・・

One more chance 次の場所を選べない~~♪




「もしかしたらアタック25の応援席にもいたかもね?!」
と勢い込んで言ったら
刑務所内ではアタック25は見られないそうだ。

(受刑者が唯一見られるのがNHKの大相撲中継とニュースで、そのために相撲じゃなきゃダメだったらしい。)


・・・根本から間違っててすみません。

この記事に含まれるタグ : ニュース 

FC2スレッドテーマ : 時事ニュース (ジャンル : ニュース

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-39.html

2010/05/29 | Comment (1) | Trackback (0) | Edit | HOME |

iPad発売 ニュースでのマヌケな機能紹介(感想)

   ↑  2010/05/28 (金)  カテゴリー: ニュース・時事ネタ
iPad日本発売開始。



ワイドショーからニュース番組まで今日は一日iPadの話題でもちきり。
ほとんどの番組が、iPadを使って雑誌やマンガを読み、「使いやすいですね~!」「簡単ですぅ。」と提灯記事ならぬ提灯ニュースをやっていたのですが、そんな中、とある番組のグダグダ具合がステキで心に残りました。



そこそこおっさんの司会者がiPadを紹介してたんです。
で、「簡単ですね~!」とアピールしながらマンガを指でスクロールしようとするんだけど、全然画面が動いていかない。焦りながら人差し指でビシビシiPadを叩く司会者。周りから飛ぶ「向きが違うよ?!」「右に!右に!」の声。

どうやら司会者はスクロールする方向を間違っていたようです。
(マンガなんだから ← こういう方向に読むのが正しいのに逆向きに動かしていた。。)


何とかスクロールはできたんだけど今度は急に画面が拡大されてでっかくなってしまった。緊急事態!また焦る司会者。
一生懸命指を動かすんだけど、指の動きを間違えてずっと拡大するときの動きをやっている。・・・小さくならない!

そこにいた男性陣全員がわらわら集まってきてあーだこーだと額をつき合わせて操作してたんだけど、なかなかスムーズにいかず、もれ聞こえてきたのは、

「おっさんにはわからない」発言でした(笑)。



結局おっさん一同はiPadを諦め、一番端に座っていた若い女性に丸投げ。



やってくれるか!IT世代!!
見守っていたら・・・


その女性はおもむろに、
 画面を下から上に向かってスクロールし始めたのであった。


ずっこけそうになった。今まで何を見てたんだ!
下から上にめくるって、日めくりカレンダーじゃないんだから!!



何か苦笑いでグダグダに終わったんだけど、そのコーナー。でも別に広告料もらってるわけじゃないんだから使いやすいよアピールしてあげる必要はないんだよね?


そして結局iPadとは何なのかわからずじまい。iPadでできることは?
本を読む、ゲームをする、・・・・・・。わからん!!
でもiPad家計簿アプリは出るだろうな、確実に。


今ならノートパソコンをバキッと折ってかばんに入れて、ちょろっと覗かせてお出かけしたらみんなの注目を浴びれるかな♪

この記事に含まれるタグ : ニュース iPad コンピュータ 

FC2スレッドテーマ : ipad(アイパッド)日本上陸最新情報 (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-38.html

2010/05/28 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |

「逃走中 in沖縄」その2 (ちなみに優勝者ははんにゃ金田とガレッジ川田)

   ↑  2010/05/27 (木)  カテゴリー: バラエティ
「逃走中2010 in 沖縄」 井筒監督はサイテーだったけど...のつづき。


以下、個別感想。


哀川 翔
どうせ逃げ切れるわけないからと諦めてるのか、積極的にミッションに参加して早々に散っていった。やれることだけやって後は若者に道を譲るというか・・・井筒監督とは対照的に爽やかだったアニキ。早起きさんだしね。カブトムシ好きだしね。イニシアチブ、俺!


小倉優子
今回株を上げたと思う。優木まおみ枠?立ち去り際に井筒監督を見やった軽蔑のまなざしも○


ダンテ・カーヴァー
空気だった。捕まるとき「予想GUYデス」って言ってくれると思ったのに!


ハリセンボン(近藤春菜)
衣装がはまりすぎてて福福しかった。七福神かと思ったよ!
「大黒様じゃねェわ!!」って言ってくれると思ったのに!


ハリセンボン(箕輪はるか)
水をもらったりジュースをもらったりしていた。意外な健脚を披露してくれたけど、持久力はなさそう。


はんにゃ(金田)
ミッションに参加するも完遂できず名前を残せなかった。「途中までやったのはオレなのに・・・」とぼやいてたけど、TVではみんな頑張りを見てくれるんだからいいじゃんか。頑張ったけど評価されないとか、手柄を上に横取りされるとか現実世界ではしょっちゅうなんだよ・・・!
で、なんだかんだ言いつつも優勝してました。この人は恵まれてると思う。
つーか、コンビ名で書かれてるってことは相方いたの?


ブラックマヨネーズ(小杉)
この体型じゃ見つかったら最後、絶対に逃げ切れないよね。リアル鬼ごっこではなく、一人だけリアルかくれんぼであった(笑)。ガヤ要因。


ブラックマヨネーズ(吉田)
ファンの女の子たちに「優勝したら3000円あげるね」と言った後「本当はあげないんですけどね・・・。」と言ったり、囮に使うためにハリセンボンはるかと一緒に行動したり。この人はいったい何を目指してるんだろう(笑)?!
本当にどうかしてるぜ……!
クズっぷりもココまでいけば潔いです。


叶 美香
そりゃあ100万なんてはした金目じゃないでしょうね。
いつも頑張ってくれてるけど、セレブのお戯れって感じ。


ガレッジセール(ゴリ)
頑張ってるのはわかるんだけど、演出過剰でちょっとウザかった。ごめん。個人的にはあと10%くらい抑え気味にして欲しいんだけど、テレビ的にはあんな具合がちょうどいいさじ加減なのかな。


ガレッジセール(川田)
あんまり記憶にない。優勝してたのに!最初っから最後までいたのに!
でもこの人の地味さ加減は好きです。


JOY
売り出し中じゃないんでしょうか。何だあの態度は?!


雛形あきこ・小森 純
あまり印象にない。


宮川大輔
電話ばかりしていたイメージ。コールマン。


村上 純(しずる)
ハンターとすれ違うシーンはハラハラした・・・!でもいつも思うんだけど、本人だけなら隠れてやり過ごせるかもしれないけど、必ずセットでカメラマンが付いて回るんですよね。小さくなろうにもなれないだろうしそっちが先に見つかったりしないのかなぁ。

この記事に含まれるタグ : バラエティ 逃走中 

FC2スレッドテーマ : お笑い/バラエティ 全般 (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-37.html

2010/05/27 | Comment (1) | Trackback (0) | Edit | HOME |

「逃走中2010 in 沖縄」 井筒監督はサイテーだったけど...

   ↑  2010/05/26 (水)  カテゴリー: バラエティ
1週間遅れですが「逃走中 ~沖縄編~」見ました。


井筒監督が最低でしたね。
結構な高齢なのに快くOKしていたので、へぇ~映画の宣伝のために頑張るんだ~と思いながら見ていたら、

すこっしも頑張っていなかった!!


井筒和幸
ミッションのたびに「下手に動いて捕まりたくない」「誰かがやるだろ」と人任せ発言。そこまではまぁお歳だし目をつぶるとしても、一人がさぼったら全員の頑張りが無駄になる、という全員参加のミッションですら動こうとしなかったよ。サイテー!!


いつも思うんですが、「逃走中」でこずるい言動をする芸能人ってどういう思いでやってるんだろう。芸能人ってイメージが一番大事なんじゃないのかな。アイドルなんて100万どころじゃない金額かけてプロモーションしてもらってるんだから、賞金どぶに捨ててでもイメージを守る、イメージアップのために頑張っても良さそうなもんなのに!

井筒監督も「映画の宣伝に来ただけなんだから」とか言ってたけど、だったら宣伝活動しろよ!!と思いました。どんな内容なのかわからないけど映画の出演者がかわいそうだよ。



でもそういう風に思いながら見ていたらイラついてきたので考え方を変えることにした。

井筒監督は、きっと「逃走中」」を盛り上げるために悪役をやってくれたんだよ。
そうだ!きっとそうだ!!




井筒監督 「わかった。それでわしが私欲に走って和を乱せばいいんやな?」

スタッフ 「はい。でもそれだと監督のイメージが・・・」

井筒監督 「わしのイメージなんてどうなってもええ!!逃走中を盛り上げるんや!!」

(誰これ。)




よかった~、悪い人はいなかったんだね!
映画監督なんだから自分を演出するのも朝飯前なんだろうと思う。Good jobだよ!すごくリアルな憎まれ役だったよ。井筒監督!!
井筒監督に好意的に書いてみました。)


で、その全員参加ミッションのために小倉優子がわざわざ井筒監督を呼びに行って誘導してたのですが、(←介護士みたいだったよ。)監督はのろのろと歩き、いつまでのグダグダ言い続けてたので、呆れた小倉優子も見放して先に行ってしまった。
そして宮川大輔からの「何してるんですか!」の安否確認の電話に気をとられている内にハンターに確保されました。


「努力は足し算、協力は掛け算」

これはスポーツでのチームワークの大切さを説いた言葉だけど、今回のミッションは正にコレだったと思う。協力し合えば大きな力になるけど、ひとりでも非協力的な人がいると成果はゼロになってしまう。
ゼロの井筒監督が直前に捕まってくれたことで無事ミッションはクリア。


多分、井筒監督が確保された瞬間、視聴者の心は一つになったと思うね。
いや、名演技だった。



無駄に長くなってしまったので他の参加者の個別感想は「逃走中」その2へ。

この記事に含まれるタグ : バラエティ 逃走中 

FC2スレッドテーマ : お笑い/バラエティ 全般 (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-36.html

2010/05/26 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |

キャラメル浣腸で便秘解消!その2

   ↑  2010/05/24 (月)  カテゴリー: 今週の覚書
先日妹が教えてくれたキャラメル浣腸の話が気になったのでもう少し詳しく調べてみました。

ウンコ出ないな~と気張りながらキャラメルを食べている、そんなアナタに朗報ですよ!!
 (い、いるの?!そんな人!)


キャラメル浣腸のやり方
1.キャラメルを舐めてちぎれる位の温度にする。
2.3分の1~半分くらいの大きさにちぎる。
3.座薬のような細長い形に整える。
4.冷蔵庫で20分寝かせる。
5.坐薬と同じように肛門に挿入する。
(常温に戻すと再度柔らかくなって入れにくくなるので冷蔵庫から出した後は迅速に!)

※1日に1回、週に2~3回を限度に、だそうです。


ソースが「探偵ナイトスクープ!」だし、怪しいネタかと思ったらちゃんと医学的にも有効らしく、赤ちゃんの体にも害のない便秘解消法としてよく女性誌などでは紹介されているらしい。

原理は、
浣腸して、直腸に入ったキャラメルが溶ける。
溶けたキャラメルの方が体液より濃度が高いので、腸の粘膜の水分が移動。
それが腸粘膜への刺激になり、腸が収縮して排便を促す。
ということだそうです。
キャラメルに水分を取られて余計便秘にならない?!と思ったら違うのね。)


というわけで頑固な便秘の方、何か尻に入れるのが趣味のお方、レッツトライ!!



でもさ、(ここから脱線。)

思ったんだけどキャラメルを半分にして柔らかくした形状のモノってすでに売ってますよね?

・・・そう。

生キャラメル。


最近売れ行き落ちてきたらしいし、花畑牧場(←名指し!!)の活路をココに見出したよ!
田中義剛さん、(←名指し!!)ぜひご一考を!!!

そんな私はまだ一度も生キャラメル食べたことないんですよね。
根性がないので行列に並ぶ気になれなくって。
流行りが廃ったころに食べようね、と家族で話してるんだけど、
最初の一口目が尻からだったら嫌だよネ。

(げっひん!)



さぁみんなで尻に入れよ・・・(絶対に怒られる!)


この記事に含まれるタグ : 健康 便秘 

FC2スレッドテーマ : 快適健康ライフ (ジャンル : ヘルス・ダイエット

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-35.html

2010/05/24 | Comment (0) | Trackback (2) | Edit | HOME |

「ヤンキー君とメガネちゃん」第4話ドラマ感想 -メガネ君はヤンキー君!!

   ↑  2010/05/23 (日)  カテゴリー: ドラマ感想
1週遅れですが「ヤンキー君とメガネちゃん4話見ました。これは感想を書かずにはいられない。

私のお気に入りのメガネ君はなんと、元ヤンキー君であった!!
ケンカで1番をとっても勉強で1番をとっても心が満たされない・・・!と苦悩するメガネ君。



他にもいろいろ挑戦するものはあるだろうに、(スポーツとかさ。)なぜ勉強とヤンキーの2点チョイスなのか問いただしたいところです。
しかも順番的には優等生になるより先にヤンキー一番を目指したんですよね。ほ、本当に頭がいいんですか、メガネ君?!


「何のために生きているかわからない・・・!」と荒れるメガネ君に、メガネちゃんの説教タイムです。
「仲間といれば、きっと何かが見つかるはずです!」
さっき友達が一人もいないとカミングアウトしたばかりのメガネ君にひどい追い討ち。更に罵倒は続きます。

「本当は仲間が欲しいと思ってるくせに!」
「生徒会長になったとしても、どうせひとりぼっちだから何もできない!」
・・・ひとりぼっち、って言っちゃった!!


ショックを受けたメガネ君は生徒会長への立候補を断念。心を入れ替えたメガネ君は、今後は友達の多さで1番を目指すことに決めたようです。


そして最終回。(大胆予想。)
再び荒れるメガネ君。





「ツィッターのフォロー数でオバマ大統領を抜いて世界一になったのに、心が満たされない!!!」





ヤンキー君「馬鹿野郎ッ!!友達ってのはなァ!ついっ・・・、ついった~??とか!!そんなのの数じゃねェんだよ!!オレたち友達だろ!」
メガネ君「・・・ヤンキー・・・」(←呼び捨て)

メガネちゃん「私はオバマ大統領よりメガネ君が好きですっ!」
メガネ君「メガネさん・・・」(←さん付け)

ヤンキーちゃん「私のことも末席に加えてくれよな!」
メガネ君「ヤンキーさん!」(←さん付け)

メガネ君「オレもいるよ!メガネ君!」(←2話で出た)
メガネ君「メガネ君!!」

メガネ君「メガネ君!!!」(←5話で出た)
メガネ君「メガネ君!!!!」



・・・名前で呼べよ!!!





多分今回のサブタイトルは「メガネ君はヤンキー君?!」だったんじゃないかな?

第1話「ヤンキー君とメガネちゃん」もしくは「メガネちゃんはヤンキーちゃん」
第2話「メガネちゃんとメガネ君」
第3話「メガネちゃんとヤンキーちゃん」
第4話「メガネ君はヤンキー君」

みたいに徹底してこだわってたらステキなのに!!



ふざけた感想を書いてしまいましたが、「一周まわって好きの法則」でメガネ君(= 和泉岳 = 本郷奏多さん)には萌えたので、もっとちゃんと見てればよかったと後悔しています。
かっこいいよ~メガネ君!!!



ちゃんとしたあらすじ。(わかりやすく書かれていたのでリンクさせていただきました。)
ヤンキー君とメガネちゃん 4話: たくとのきまぐれ日記

この記事に含まれるタグ : ヤンキー君とメガネちゃん ドラマ感想 

FC2スレッドテーマ : ヤンキー君とメガネちゃん  (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-34.html

2010/05/23 | Comment (0) | Trackback (11) | Edit | HOME |

キャラメルで便秘が治る!!

   ↑  2010/05/22 (土)  カテゴリー: バラエティ
妹が「キャラメルで便秘が治るらしいよ~♪」とステキな情報を教えてくれました。
おいしいし、便通も良くなるなら一石二鳥ですよね。

「そうなんだ~?」と尋ねたら、


妹 「ウン。尻に入れるんだけどね!!」



・・・・・・。



浣腸かよ!!!!



探偵ナイトスクープでやっていたらしいです。


コロンと何かが出てきて、(←ヒッ!!)

あっ!出た、ウンコ出た!・・・あれっ?ウンコじゃなくてキャラメルかな?!
どっちだろう、これ。


妹「・・・みたいなやりとりがあったヨ!!!」


・・・・・・。
就寝前にとびきりファニーな情報をアリガトウ。





キャラメルが嫌いになるわ!



もう少し詳しく調べたので追記しました。
キャラメル浣腸で便秘解消!その2

この記事に含まれるタグ : バラエティ 健康 探偵ナイトスクープ 

FC2スレッドテーマ : お笑い/バラエティ 全般 (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-33.html

2010/05/22 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |

我が家の森ガール

   ↑  2010/05/19 (水)  カテゴリー: 家族ネタ
私「お父さんが言いそうで言わなさそうなセリフ、教えたろっか?」

妹「なに?」


  父「森ガールってボクのこと???」



※補足説明 : うちの父は用事があって呼んでる時は全く気づかないくせに、私と妹が何の関係もない話をしているときに限って的外れなことを言いながら乱入してくるキモいおっさんだ!!


妹「絶対に言わねェ!!
 
  ・・・でも言いそう!!!!!」



あまりにくだらなくてツボにはまったので、この日はアレンジを加えては森ガール言いまくっていた。

父「実はですねぇ。わたくしが森ガールでありまして・・・」(←無意味な接続語を連発!)
父「私が森ガールですよね?」(←間違ったことをさも当たり前のように言う。)
父「要するにお父さんが森ガールってことでしょう!」(←要してないのに要するにを使う。ちょっと逆ギレ気味。)

キモすぎる・・・!!!!!

FC2スレッドテーマ : 短ネタ (ジャンル : お笑い

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-31.html

2010/05/19 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |

「ヤンキー君とメガネちゃん」第2~3話ドラマ感想

   ↑  2010/05/08 (土)  カテゴリー: ドラマ感想
前回私がうすら笑いで見ていたのが気に入らなかったのか、「ヤンキー君とメガネちゃん」第2話は私が知らないうちに妹だけでこっそり視聴していました。

そんなわけで今回は第3話。1話とばしただけなのに新しいキャラが登場していましたよ!その名も・・・・・・


メガネくん!!!


更に第3話にはヤンキーちゃんという新キャラまで登場!!ヤンキーちゃんはメガネちゃんを付けねらう往年のライバル的存在・・・?!かと思いきや実はメガネちゃんの元舎弟。恋い慕って追いかけてきたらしいが冷たいメガネちゃん。

ヤンキーちゃんはひょんなことからヤンキー君の家に居候することになり、成り行きでヤンキーちゃんの身の上話を聞いてあげるヤンキー君。

一方ファミレスでお勉強しているメガネちゃんとメガネ君。
そこへ偶然入店してきたヤンキー君とヤンキーちゃん、同席するがメガネちゃんはヤンキーちゃんがヤンキー君宅に寝泊りしていることを知り、ちょっぴりヤキモチ・・・



わかりやすいかな、と思ってキャラの特徴だけであらすじ書いてみました。

・・・・・・。(馬鹿、此処に極まれり!!!)


すごくどうでもいいけど、このドラマ。
登場人物のほとんどがメガネかヤンキーかに大別できるんですよね。

ちなみに私が好きなのは主演のヤンキー君とメガネちゃん、ではなく、脇役のヤンキー君とメガネくんです。
あ、ヤンキー君(主演)の友達のヤンキー君ではなくて、屋根を突き破ってお空に飛んでいった方のヤンキー君と、引きこもりのメガネ君じゃなくて優等生の方のメガネ君です。


・・・わかりづらいわ!!!!!


このヤンキー君役の役者さん(波岡一喜)の顔、何か好きなんですよね。
波岡一喜



あと古田新太と伊東四郎のシルエットが似すぎです。ぼんやりと、さすが親子役だなぁと思いながら見てたんだけど、よく考えたら古田新太はヤンキー君のお父さんで伊東四郎はメガネちゃんのおじいちゃんなんですよね。
紛らわしいYO!

この記事に含まれるタグ : ヤンキー君とメガネちゃん ドラマ感想 

FC2スレッドテーマ : テレビドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-29.html

2010/05/08 | Comment (0) | Trackback (1) | Edit | HOME |

カスタマイズ覚え書き

   ↑  2010/05/03 (月)  カテゴリー: ブログカスタマイズ
サイズを大きくすると行間が狭まり文字が重なる
line-height:1.4;  ←○
line-height:140%;  ←×
line-height:1.4em; ←×

line-heightプロパティの値は、必ず数値だけで!
1.4と1.4%は同じだと思ってました。むしろ、単位をちゃんとつけてる140%の方が正式なのかと・・・。
行間(行の高さ)を調節するなら単位はナシで - [ホームページ作成]All About



フォントサイズ
フォントサイズ2とsmallと10ptと14pxが同じ。(でも13pxも同じだった!)
  0.15inと0.9pcと2exと120%?(exはIEとNNでサイズ違う。)
 11ptと15pxと0.4cm(4mm)
フォントサイズ3とmiddleと12ptと16pxが同じ。





通常カテゴリ
[ <a href="<%topentry_category_link>" title="<%topentry_category> カテゴリ一覧ページへ"><%topentry_category></a> ]


親子カテゴリ
[ <!--parent_category--><a href="<%topentry_parent_category_link>" title="<%topentry_category> カテゴリ一覧ページへ"><%topentry_parent_category></a> - <!--/parent_category--><a href="<%topentry_category_link>" title="「<%topentry_category>」カテゴリ一覧ページへ& quot;><%topentry_category></a> ]






メタタグ説明






























FC2スレッドテーマ : アクセスアップ (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-32.html

2010/05/03 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |

fc2ブログ-パンくずリストの作り方、HTML・CSS設置例と6つの参考サイト

   ↑  2010/05/02 (日)  カテゴリー: ブログカスタマイズ
パンくずリストとは、「Webサイトの中のそのページの位置を、階層構造の上位ページへのリンクのリストで簡潔に記述したもの。」簡単に言うとこのブログの上部にあるヤツのことです。

名前が可愛いよね。元ネタは童話のヘンゼルとグレーテルなのかな。

お借りしたテンプレートには付いていなかったので追加したのですが、その際改めて参考にしたサイト様と、続きを読む以降に自分で書いた式を覚え書き。メモ帳に書いておくとどこに書いたか忘れてしまうので・・・。



■省略形。シンプルパンくずリスト
FC2ブログ パンくずリスト or パンくずリンク

■親子カテゴリ対応のパンくずリスト。JavaScriptで長め。
FC2ブログ用パンくずリスト 親子カテゴリ完全対応版 - hatena chips

■≫マークがいいネ。検索結果・アーカイブのパンくずリストがないので追加。
FC2 で パンくずリスト の 作り方 ブログ で SEO対策 と アフィリエイト

■○年○月表示。代わりに日付では表示できない
パンくずリストの作成 [FC2ブログカスタマイズ] - T-style.com

パンくずリストに一つずつclass設定。検索結果のパンくずリストはナシ。
FC2ブログ用パンくずリスト Ver.2 (親子カテゴリ対応版)

パンくずリスト長め。編集画面まで設定
初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方 トップページは表示しないパンくずリストをつくりたい!




■fc2じゃないけど・・・
CSSで実装するちょっと凝ったパンくずリスト


以下、繰り返し文を極力減らして自分用に書き換えたものです。

この記事に含まれるタグ : ブログカスタマイズ 

FC2スレッドテーマ : アクセスアップ (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-28.html

2010/05/02 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |

「警部補矢部謙三」第4話ドラマ感想 秋葉さんが可愛い件

   ↑  2010/05/01 (土)  カテゴリー: ドラマ感想
警部補矢部謙三(TRICKスピンオフ) 第4話「警察内部の密告者を探せ」


もうドラマの本筋などどうでもいいのです。(暴言)
今回は秋葉さんの矢部さん大好きっぷりに当てられまくってそれだけでおなか一杯です!!


「第4話の多少間違ったあらすじ」
大好きな矢部さんを捜査二課の刑事(七隈)にとられ、コンビを解消されてしまった秋葉さん、一人でションボリ。我慢できず、ついに二人を尾行し始めると、そこには不自然によろめき、矢部にしなだれかかる七隈の姿が!!(ズババーン!)

矢部に抱かれながら執拗に「ちょっと休憩しましょう。私のマンションで!」を連発し、矢部を自分の部屋に連れ込もうとする七隈。
(この人もかなり怪しかったです。ごっ、ごごご御休憩て!! ←言ってません。
 矢部さんは伊豆の避暑地に誘ってるし、お前ら噛み合わないカップルか!!)

それを背後から泣きそうな顔で見守る秋葉さん。


部屋でくつろぐ矢部と七隈。矢部の希望で酒を飲み、寿司をとることに・・・。
それを双眼鏡で盗み見しながら「これは許せない!!!」と地団太を踏む秋葉。


事件発生の連絡を矢部に伝えるため秋葉が部屋に踏み込むと、そこにはソファを並べて眠る矢部と七隈の姿が!!
「許せない!!これは許せない!!!」と取り乱した秋葉は・・・何故かバシャバシャ二人の写真撮影を始めたのであった。(奇行。)


  ・・・ なんで???



いじけて矢部のことを「馬鹿刑事!!」と悪態つくところも可愛かったな。女の子が「××くんのバカ!!」とか言って怒ってるみたいでいじらしかった。

そして事件は秋葉さんが矢部さんのかつらに仕込んだ盗聴器により無事解決、大団円!!
・・・これでいーのか。
寝顔撮られたり盗聴されたり、ストーカー被害はスルーでいいんですか、矢部さん。



そして一番萌えたのはエンディングの矢部・秋葉二人きりのシーンです。


秋葉「やっと二人きりになれましたね・・・。」

・・・あれ、ありましたっけこんなセリフ???
思い出しながら感想書こうと思ったら猛烈に脳内に浮かんできたんだけど、「そう言ったらどうしよう!」とドキドキしながら見守ってただけで実際には言わなかったんだったかな?



まぁそれはさておいて確実にあって悶絶したやりとり。

矢部「お前、七隈に嫉妬しとったんか。」
秋葉「それは、えっと・・・」

矢部「ワシのこと好きか。」
秋葉「大・好き・ですっ!!!」

・・・か、か、

可愛いィィーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


矢部が、「好きか?」と疑問系で尋ねるんじゃなく、わかりきった当たり前の事実を確認する、という口調だったところに萌えた!!
秋葉のこと「ほんま気色悪いなァ!」とか罵りつつも何この愛されてまんざらでもない表情は!

そして「温泉行きましょうネ!」と言いながら二人でいそいそと部屋を出て行きましたよ。
ヒィイ仲良しぃいいいいいいいいいいいいい!!!


あぁ~なんだかんだいって、仲良しなのって大好きなんですよ。
萌えってこういうのだったネ、って何か久しぶりに思い出したよ。
ごちそうさまでした!!
はまってる人、もっといないのかなぁ。

この記事に含まれるタグ : 警部補矢部謙三 ドラマ感想 

FC2スレッドテーマ : 警部補 矢部謙三 (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-27.html

2010/05/01 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |

NHKテレビテキスト チャレンジ!ホビー「 めざせ!ロックギタリスト」

   ↑  2010/05/01 (土)  カテゴリー: 本・読書感想
めざせ!ロック・ギタリスト

NHKのテレビ番組のテキストということで番組もテキストもわかりやすく面白く、丁寧に解説されています。初心者向けに、取っ付きやすい内容でいいと思います。ゼロからエレキギターを始めたい人にはオススメ。数千円のギター入門書よりも断然わかりやすいと感じました。

全ページカラーでわかりやすく楽しいイラスト付き。「僕の大好きなギター」や、ロックヒストリーなど野村義男さんのコラムも面白いです。


趣味工房シリーズ NHKテレビテキスト チャレンジ!ホビー めざせ!ロックギタリスト 2010年4月~5月 (趣味工房シリーズ NHKチャレンジ!ホビー)
日本放送協会

趣味工房シリーズ NHKテレビテキスト チャレンジ!ホビー めざせ!ロックギタリスト 2010年4月~5月 (趣味工房シリーズ NHKチャレンジ!ホビー)
野村義男が弾いて教える 10日間エレキギター塾 CD付き DVD&CD付 これからはじめる!!ロックギター入門 Evolution 初心者~中級者向け これだけは知っておきたいすべてが見て弾ける (ギター・スコア) エレクトリック・ギター・メカニズム 完全版 (リットーミュージック・ムック) レス・ポール読本―ヴィンテージ・エレクトリック・ギターの最高峰レス・ポールを饒舌なまでに語り尽くす! (エイ文庫) 知識ゼロからのアコースティック・ギター入門
by G-Tools


(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-50.html

2010/05/01 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |
