はれのち 

このページの記事目次 ( ← 2010年06月 → )

  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | Edit | HOME |

「素直になれなくて」第9話ドラマ感想 リンダ祭り!

   ↑  2010/06/17 (木)  カテゴリー: ドラマ感想
リンダ(玉山鉄二)祭りだった「素直になれなくて」第7話。


でも、リンダがナカジ(瑛太)に近づく前に、妹が
「見とってぇ。ハンバーガーでギトギトの唇でチュウするに!!」
と余計なことを言ってきたせいで、切ないシーンが台無しになりました。

ていうか、何でひとりで食べ始めるかなぁ。
色気より食い気??


大体留守番をかって出るナカジも不自然。
勝手知ったる家ならともかく、取り残されるのって嫌じゃない?誰か来てもいやだし、何かが無くなったりしてヌスット(盗人)呼ばわりされても怖いし。
私なら絶対についていくな。眠くても!



ちなみに「リンダホモゲイ)でナカジに惚れてる説」は2話の感想時点で触れてるのですが、設定見たときからそうじゃないか、と家族では話してました。母が「男3人、女2人で人数合わないよ。」と言うので、誰か一人半々の人がいるに違いない!という話になって。

ぴ~ちに手を出さないとかワタナベエリコ相手にたたないとか・・・(あ、これはそれ以前の問題か。)玉山鉄二が単なるイケメン役だったらそのまんま過ぎて面白くないジャン!とか、諸々あって、確実にゲイだと思ってたんですよ。


そしたら病院でED診断されてたので、「あれっ?ゲイじゃないの?」と疑問に思ってたのですが・・・


もし自分でゲイの自覚があるなら病院なんて行かないですよね。
ストレートだったのに、ナカジに一目ぼれして女性の体に興味を持てなくなった、とかそういうことなのかな。でも「性の指向性は基本的には生まれつきのもので生涯不変」って書いてあったんだけど・・・。


はっきりしないまま死なないで欲しかったです。
(↑勝手に死ぬと決め付けている。気が早い!)



そういえば母が「このまま死んだら、編集長(ワタナベエリコ)が自分のセクハラのせいで自殺したと思って苦しむよねぇ」と言ってました。

それは考えなかったけど、瑛太が「俺に惚れてまして。」なんて事情説明するわけないんだから当然そうなるよね・・・。


Great DJ
挿入歌、「LOVE PSYCHEDELICO(ラブサイケデリコ)とよく間違われるのですが、実は違うんです。」だって。ずっとラブサイケデリコだと思ってました!

この記事に含まれるタグ : 素直になれなくて ドラマ感想 腐女子 

FC2スレッドテーマ : 素直になれなくて (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-48.html

2010/06/17 | Comment (1) | Trackback (2) | Edit | HOME |

「あなたもアーティスト・誰でも描ける風景スケッチ・9つのコツ」感想(早速描いてみた)

   ↑  2010/06/14 (月)  カテゴリー: バラエティ
「あなたもアーティスト・誰でも描ける風景スケッチ・9つのコツ」(NHK)を見ようと母から誘われ、見てみました。

講師はジブリ映画の背景を作画してる増山修さん。


第1回は空を描く、第2回は水を描く(川辺)がテーマだったんですが、本当に魔法のようにさらさらーっと描かかれるんですよ。

スケッチブックに水張りするのは知ってたけど、雲をS字状に配置するなどのアドバイスもあってお勉強になりました。
雲や川辺の岩は正確な位置に描かなくてもいいのね。



あまりに簡単そうに描いているので思わず「タイトル通り誰でも描けるのかっ?!」と色めきたったところで(←ちょっとウソ。)
生徒のモト冬樹と中島史恵が登場!!(だ、だれ・・・?)


言われたようにやれば同じものが描けるはずなのですが、

モト冬樹
水張りの水の量が多すぎる上、最後にかける刷毛にこめる力が強すぎるらしく、水面に映る草部分と水部分が混ざってしまった。(空の回もそうだったけど全体的に雑な印象。でも迷いがないのはすごいと思う。)


中島史恵
先生が最初に「映りこみの草の色はこの辺までね。」とアドバイスをくれてたのに、いきなり全体的に緑を塗っている。技術以前に先生の話を聞いていない!!



再チャレンジでもう1回描いたけど二人とも全く同じところで躓いている様子。
中島史恵さんはまた全体的に緑を塗ってるし!川の水がアオミドロだらけだよ。

注意しすぎて生徒のやる気の芽を摘むのもどうか、という先生の配慮なのかもしれないけど、ココは2回目入る前に教えてあげた方がいいと思いました。

せんせー!その優しさは×だ!!



「誰でも描ける!」というタイトルに惹かれて視聴してみましたが、現実には全9回かけて「誰でも描ける、わけじゃない!!」ということを思い知らせてくれるどSな番組になりそうな予感です(笑)。


誰でも描ける風景スケッチ9つのコツ―アニメ作品のテクニックに学ぶ (趣味工房シリーズ NHKあなたもアーティスト) テレビテキスト、なんだけどどうせ買うのなら

学校では教えてくれない風景スケッチの法則―不透明水彩絵の具ガッシュを使って描く こっちの方がオススメ。 
描き方のプロセスも写真を用いて丁寧に説明してくれているし、筆運びを矢印で表現してくれたりとてもわかりやすいです。


あとせっかく水彩画を学ぶなら、奥津さんの技術書もオススメしておきます。
水彩画プロの裏ワザ (ザ・ニュー・フィフティーズ) 奥津さんの本で一番参考になる本


スケッチにいくなら固形絵の具セットのレビューも
絵のオススメ参考書 - 野外スケッチに持って行きたい



でも3人でワイワイ言いながら描いてる分にはいいけど一人でスケッチに行くって相当ハードル高いよね。子供たちが「なに描いてるの~?わーい!」と近寄ってきてスケッチブックを覗き込んで「……。」と気まずい空気に鳴ることが容易に予想できる!絵が上手ければいいんだけどさ。

こうなったら近寄りがたい、汚くて臭いファションでスケッチに出かけるしかない!!



オマケ
NHK趣味工房シリーズ あなたもアーティスト 誰でも描ける風景スケッチ9つのコツ~アニメ作品のテクニックに学ぶ [DVD]

知らない間にDVDが出てた…!
けど誰もレビューしてない…。




あなたもアーティスト・誰でも描ける風景スケッチ・9つのコツ
早速描いてみた。ただしデジタルな上自己流。(←何の意味もない!)
もわっとしてて気持ち悪いんだけどどうすればいいのかわからんのです。

この記事に含まれるタグ :  

FC2スレッドテーマ : 自作イラスト (ジャンル : アニメ・コミック

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-47.html

2010/06/14 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |

ドラマ「怪物くん」最終回 今更キャスティングについて考えてみる(感想じゃない)

   ↑  2010/06/13 (日)  カテゴリー: ドラマ感想
嵐の大野くんが主役に抜擢され、ミスキャストじゃないかと騒がれた「実写版怪物くん」。


ジャニーズなんてごろごろジュニア世代抱えてるのに、よりによって30代の大野くんに振らなくてもいいですよね。怪物くんって確か主役の男の子(小学5年生)より小さくなかったでしたっけ??両さん(香取信吾)の轍を踏む気か?!

そう思いながら見てみたら、思った以上にしっくり来ていてビックリ。


顔も似てないしキャラも違うんだけど、耳のデカさに全く違和感がなく、チープなはずの衣装の着こなし感も素晴らしい。完全にキャラになりきっている!!
いっそ普段もこの耳で過ごせばいいのに。



一方ガッカリだったのはドラキュラ役だった八嶋智人。
ドラキュラと言えば古今東西、美男子と相場が決まってるのに!!ココにツンデレだけどいつも王子を見守ってます、みたいな長身色白美形キャラを投入してくれれば一部の女性ファンがもっと盛り上がったはずなのにな!!


ドラキュラ役、誰がよかったと思う?とアンケートをとったところ、満場一致で「ミッチー(及川光博)!!」という答えが返ってきました。
(内訳:妹・母、計2名。・・・・・・。)

私は要潤を推したんだけど却下されましたよ。
ま、まさかアゴが出てるから?!アゴが出てるのに歯(牙)も出てるなんておかしいってこと?!それともアゴが出てると血が吸いづらいとか?!(言ってない。)

でも吸いづらそうですね、確かに。



それからオオカミ男。
なんでダチョウ倶楽部の上島竜兵なんだろう!!ブタ感強すぎだよ!
怪物君、吸血鬼、フランケン、猪八戒、って一人別のキャラになっちゃってるし!!!

これもアンケートとってみたら妹から「小倉久寛」案が出たのですが、母から「いのししジャン!」と却下されていました。この間といい、小倉さんいつもかわいそう。



そんなわけでもう最終回も終わったけどオリジナルメンバーによる怪物くんのキャスティングを紹介してみます。



怪物くん(大野智)
怪物くん(大野智)
ごめん、30過ぎてなかった。
でもこの人あんまり年齢とか気にしてなさそうだから別にいいよね。


及川光博
ドラキュラ(及川光博)
常に血を吸い終わった後のような口をしている。


寺島進
オオカミ男(寺島進)
個人的に推薦!でも他にも適役いそう。
眼光鋭いおじさまをご存知の方教えてください。


フランケン(チェ・ホンマン)
フランケン(チェ・ホンマン)


フランケンは文句ナシです・・・。他に適役がおりませんでした。
フンガー!


この記事に含まれるタグ : ドラマ感想 怪物くん  

FC2スレッドテーマ : 怪物くん (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-46.html

2010/06/13 | Comment (2) | Trackback (12) | Edit | HOME |

しょうこお姉さんとガチャピンスリッパ (お茶の水ハカセ「しょうこお姉さん自宅公開SP」)

   ↑  2010/06/08 (火)  カテゴリー: バラエティ
「お茶の水ハカセ」という番組でやってた「しょうこお姉さんのお宅訪問」企画。
妹が見たいというので見ていたら、しょうこお姉さんがガチャピンのスリッパを履いて登場した!!

Amazon.co.jp: ガチャピン 5本指スリッパ: おもちゃ


でもしょうこお姉さんって、NHKの歌のお姉さんだよね。
一方ガチャピンは、フジテレビの子供向け番組内のキャラクター。

他局の子供番組、ある意味積年のライバルなんじゃないだろうか。


歌のお姉さんを卒業と同時に、「これで解禁だ~!」とガチャピングッズを買ってしまったのか、
それとも逆にライバルキャラをグリグリ踏みつけにしてやろうとスリッパを買ったのか?!
(そんなお姉さんはいやだ。)



なんか中村うさぎとキティちゃんのエピソードを思い出したよ。
キティちゃん嫌いの中村うさぎがわざわざサンリオショップでキティちゃんトイレットペーパーを買ってきた話。
「キティちゃんをクソまみれにしてやりたい!!」と思ったらしい。(趣味悪!)

その話は父から聞いたんだけど、父の感想は、
「中村うさぎって下品だよねぇ!!」


「だからお父さん、ダイスキ!!!」

・・・でした。


趣味が悪すぎます。


ひらけ!ポンキッキ◎ガチャピン・ムックの2wayスリッパ【ガチャピン(緑)】☆キャラクター室内履き通販☆: おもちゃ←こっちは2WAYタイプなんだけど頭がデカイ感じがちょっと怖い…。

⇒ ガチャピンスリッパをもっと探す

この記事に含まれるタグ : バラエティ 

FC2スレッドテーマ : お笑い/バラエティ 全般 (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-45.html

2010/06/08 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |

「セックスアンドザシティ2」 あの女の人たちはキレイなの??(母の感想)

   ↑  2010/06/06 (日)  カテゴリー: 未分類雑記
「セックスアンドザシティ2」
映画がやるとかでバンバンCMやりまくってるのを見て母がおそるおそる聞いてきました。


「ねぇ、あの女の人たちはキレイなの??」

その言い方が、言ってはならんことを口にする、といった感じだったので笑ってしまった。
まるで「あの王様は裸ではないのか?」と聞くときのような。


「キレイではない」でFAじゃないのかな。
私は「冴えない女4人組!だけど恋にオシャレに頑張っちゃう!!」という設定だと勝手に思ってたんだけど。
顔が長いよね?
ハシビロコウは言いすぎだけど、服装の派手さもあいまって「フラミンゴ」っぽい。


で、後日まだCMを見た母が「よく見てたらきれいな人もいたよ。」と報告してくれたんだけど、今度は
「きれいな人が1回と顔の長い人が3回出てきたんだけど、
あれは顔の長い人が3人いるのか、同じ人が3回出てきたのか。」と聞いてきた・・・。


4人組のお話なんだから全員1回ずつ出てきたんだと思うけど!
同じ人が3回出るって偏りすぎでしょ。


とにかく母が外人の顔の見分けがついてないことだけはよくわかりました。

この記事に含まれるタグ : 映画 セックスアンドザシティ 

FC2スレッドテーマ : Sex And The City【セックスアンドザシティ】  (ジャンル : 映画

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-44.html

2010/06/06 | Comment (0) | Trackback (1) | Edit | HOME |

「刑事・鳴沢了」ドラマ感想 エンディングが変!

   ↑  2010/06/03 (木)  カテゴリー: ドラマ感想
土曜プレミアム「刑事・鳴沢了 ~東京テロ、史上最悪の24時間~」
矢田亜希子の復帰作だとかでインタビュー企画やったり、CMバンバン流してたのでテレ朝の自信作なのか?!と期待して見てみた「刑事・鳴沢了」


・・・近年まれに見る駄作だった。ガッカリです。



(以下ネタバレ)
爆弾が爆発したのに坂口憲二がほぼ無傷なのは「キウィのおかげ」ということでむりやり納得するとしても、タイムリミットが残り30秒に迫った爆弾を処理する方法が、手に持った状態で一般市民の間を駆け抜ける、ってのはちょっと・・・。

たまたま人が少なかったおかげで映画館の外に出られ、たまたま目の前にあったゴミ箱に投げ入れて難を逃れたんだけど、出入り口がごった返してたら全員巻き添えでOUTですよ!!


犯人を追うときも、一般市民の車を止めて乗ってた人を引き摺り下ろして道路に投げ捨てるとか・・・やることが雑!!

ラストシーンも唐突にぶっつりと終わったんですよね。
犯人を逮捕、してないんですよ。



鳴沢、犯人を撃つ。
犯人「なぜ心臓を撃たなかった?!」

 - 完 -




えっ、何これ?!これで終わり?!(驚愕!)


パトカーが二人を取り囲み、手錠をかけるシーンを俯瞰気味に映しながら場面転換。犯人の言い訳、それでも犯罪は犯罪なんですッ、(主人公の説教タイム)そして次回(←シリーズ物にしたがってるとみた!)に期待を持たせるようなエピローグを差し挟みつつエンディング。

みたいな、感じにしないんですか?!
犯人の仲間のヤクザが鳴沢に銃口を向けていたはずなんだけど、その人がその後どうなったのかもわからないし・・・。


早送ったら次の番組に行ってしまったので諦めたけど、(録画して見てた。)DVDを切ってからも続きが始まってくれることを期待して、ずっとTV画面を見つめ続けていたよ。



他にも不満なところはあって、犯人は直属の上司石井(遠藤憲一)で、「尊敬していた先輩がまさか犯人?!」というお約束な展開だったんけど、尊敬してる、信頼しあってる、という人間関係がドラマ中で描けていない。

そうなんだ、とわかったのは、ゴリ(役名がわからない!)が「大好きな石井先輩」だとか「ホモなんじゃねーの?」とか一生懸命説明してくれてたからであって、セリフで関係を説明しちゃうのは野暮だし、ホモとか言うんならちゃんとホモらしいシーンを描いて欲しかったよ!!!(←鼻息荒く。)


そのゴリ(ガレッジセール)も立ち位置が謎だったんですよね。
演技が微妙でもお笑い要因なら構わないんだけど、怒ってばっかりだし、この間の「逃走中」でも悪口書いたけど、この人、演出過剰で浮いてるんですよ。

と母に言ったら、母もそう感じていたらしく小声で「ウン・・・。」と言ってくれたんだけど、(母はあんまり芸能人の悪口を言わない人格者だ。)


「でもお母さんだって我慢してるんだから!」とたしなめられました。


やっぱり我慢してるんじゃんか!と思ったら何か笑えた。



原作は堂場瞬一の「讐雨」で、ファンの間ではもっとけちょんけちょんにけなされてるんじゃないかとググってみたんだけど、意外と見つからず残念です。もっとミスキャストだとか、脚本家誰よ?!とか何なのあの結末!とか怒号に渦巻いてるかと思ったのに。分かち合いたかった。


4課の竹中直人とか、法務省に交渉に行く寺島進とか、面白くなりそうだったのにとんだ肩透かしだったな。
あ、キ○ガイ連続殺人犯の鈴木一真はよかったです。この人がフツウの人の役をやってるのって見たことないけど・・・。




石井(遠藤憲一)はキ印犯人に恋人を殺された過去があり、今回の殺人犯に復讐したがっていたヤクザに感情移入して手を貸したんだけど、別に直接手を下す必要はなかったと思う。

たった一度の制裁のために、(被害者家族のために貢献できる数少ない仕事である)刑事の職を失うなんて割に合わない。

罪を憎んで刑事の仕事にまい進するか、ダークサイドに落ちるにしても犯人を殺したいと願っている被害者家族に影で次々手を貸し続ける闇のボス、みたいな役だったら良かったのにな。(それだとキ印犯人が次々と娑婆に放出されてなきゃならないことになるけど・・・。)





讐雨―刑事・鳴沢了 (中公文庫)
讐雨―刑事・鳴沢了 (中公文庫)

I Might Be Wrong: Live Recordings
エンディング曲I Might Be Wrong: Live Recordings

この記事に含まれるタグ : ドラマ感想 

FC2スレッドテーマ : ドラマ (ジャンル : テレビ・ラジオ

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-43.html

2010/06/03 | Comment (4) | Trackback (0) | Edit | HOME |

瑛太、木村カエラとできちゃった結婚。でも、

   ↑  2010/06/02 (水)  カテゴリー: ニュース・時事ネタ
ちょうど瑛太のことを書こうと思っていたら、タイムリーに結婚してしまった!
結婚おめでとうございます。


でもそんなことよりも、最近の瑛太の髪型が


「折り紙で折った犬の顔」に見えてしょうがない。







瑛太

何かこういうヤツ。



「素直になれなくて」を見ながらずっと気になっている。
本当は折り紙で折りたかったんだけどカメラ使い慣れてないので諦めました。

とりあえず、犬の方のaltタグに瑛太と入れておいた。
イメ検で表示されて、何これ・・・?とか言われてたらいいな(笑)。






この記事に含まれるタグ : ニュース 素直になれなくて そっくり 

FC2スレッドテーマ : 芸能人の恋愛・結婚・離婚 (ジャンル : アイドル・芸能

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-42.html

2010/06/02 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |
