はれのち 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告



(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | Edit | HOME |

今週の雑学(4月-2)

   ↑  2010/04/11 (日)  カテゴリー: 今週の覚書


白熱灯(?):
 付けたり消したりすると寿命が縮まる。
LED電球:
 付けたり消したりに強い。トイレなどに。
 下部分を照らすのは得意だが、横や上へ光が届かない。
 風呂場などで壁に取り付ける電球の場合はLEDだと手元が暗くなる。



ハトはなぜ平和の象徴なのか?
第一次世界大戦中、オリンピックのイメージキャラを作ってくれと頼まれたピカソが皮肉を込めてハトを描いたって聞いた

俺が昔読んだノアの箱舟では
鳩を放しても数日帰ってこない=他所で暮らせるほど水が引いた
って話だったと思うんだ
改竄されてたのかな?なんでそんな中途半端な所を?

伊達将範は、鳩は戻ってこなかったってラノベで言ってたよ。

初代だか誰だかのローマ法王の頭に止まったからだって聞いた気がしたけどガセ?



ソロモンの指輪」(コンラート・ローレンツ著)
最終章「モラルと武器」
平和の象徴とされるハトは、同属とケンカをすると相手が死ぬまでいびり殺すと言う。その一方オオカミは、一方が服従の姿勢をとると攻撃をできなくなる。つまり、殺傷能力を持つ動物は、本能的な抑制力がある、ということ。

群淘汰説
殺傷能力の高い動物は種の保存本能から仲間同士の殺し合いをさける。
(その後さまざまな研究が明らかになるにつれ否定されるように・・・。)

「ソロモンの指輪1 動物の行動の場合」
http://www.bekkoame.ne.jp/~bandaru/deta000083.htm



田村隆一「毎朝 数千の天使を殺してから」1978
カフカ「断食芸人



田村隆一詩タイトル一覧
http://www.geocities.jp/scaffale00410/tamuralist.htm
田村隆一詩集
http://www.eonet.ne.jp/~mansonge/trp/index.html



エニグマ(enigma)
西洋語で「謎」、「なぞなぞ」、「パズル」等を意味する。古代ギリシア語の ainigma(「謎めいた言葉」「なぞなぞ」などの意)がラテン語を経て転訛したもの。



「尻えくぼ」(腰えくぼ)
腰の逆ハの字の窪み
西洋では「ヴィーナスのえくぼ」と呼ばれ、美人の条件とされている。



きままな読書会 : “ボールド”CMをめぐる言説
http://kimamatsum.exblog.jp/4925598/
ジェンダーの観点からCMを考える。(面白かった!)



黒柳徹子コスプレ画像
http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/5/3/0/530spec/tetsuko_cosplay.jpg



河原乞食
江戸時代に四条河原で興行を行っていた歌舞伎役者を卑しめていった語。
河原者。

持つべき家や家族もなく、ただただその日々の暮らしを芸を売ることで過ごしている者たちへの侮蔑を込めての蔑称である。



河原者(かわらもの)
河原人、河原乞食とも呼ばれ、中世日本の代表的な被差別民の一つである。彼らの生業は屠畜や皮革加工で、河原やその周辺に居住していたため河原者と呼ばれた。それらの地域に居住した理由は、河原が無税だったからという説と、皮革加工には大量の水が必要だからだという説とがある。



河原乞食はなぜ河原で興行したのか?
701年に大宝律令が制定される。朝廷の財源確保のための課税制度が確立される中で、河原だけが課役免除になった。河原は当時の唯一の非生産地帯だったからだ。
その河原に集まって生活を営んだ人々は理由はともあれ課役を拒否した人間たちだった。
「河原者」「河原乞食」と呼ばれて蔑視されることに甘んじた代わりに税金を払わないでもよかったのだ。
河原乞食が初めて納税するようになったのが1875(明治8年)。芸人たちは祝杯をあげて一人前扱いをされたことに感謝したのだ。



巡回冗長検査・CRCエラー対応調査委員会
http://taiou.ongaeshi.biz/



FC2 検索結果に 「スポンサーサーチ」
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-552.html
関連記事

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-11.html

2010/04/11 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |

Comment

コメントを投稿する 記事: 今週の雑学(4月-2)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

