はれのち 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | Edit | HOME |

今週の雑学(4月-1)

   ↑  2010/04/04 (日)  カテゴリー: 今週の覚書


ググってはいけないワード
ずれ「一日が二百時間というのは皆さんも知っての通りだ」
http://www.h5.dion.ne.jp/~madtaro/slippage.htm


★「心付け」と「付け届け」ってどう違うのですか?




「心付け」は、いってみれば諸外国の「チップ」と似たようなものです。軽い気持ちで渡すもので、渡すほうにも受け取るほうにも、後ろめたさを感じる要素はあまりないでしょう。上下関係で言えば「渡すほうが上」です。

他方「付け届け」は、渡すほうが相手より下の立場で、便宜や配慮への期待を込めて(あるいは、それらへの謝意を表すため)渡すものです。自分より下の立場に人間に対して金品を渡すことを、「付け届け」とは言いません。

患者や家族が医師等に渡すのは、相手との優劣関係から考えると、どちらかといえば「付け届け」です。ただし、病院側がナースステーション等に貼り紙を出す際には「心付けはお断りします」のように書くのが普通でしょう。これを「付け届けはお断りします」と書いたのでは、「自分達のほうが立場が上だ」と宣言することになりますから。



マンスール・ジャーニュ(セネガルの人)
「ここがヘンだよ日本人」レギュラー
「県庁の星」に俳優としても出ていた。



レーガノミックス
レーガン大統領が提唱したアメリカの経済政策。レーガンとエコノミックスを合わせた造語。70年代のアメリカは第2次オイルショックによるインフレーションを抑制するために金融引き締めが行われ、経済が低迷、スタグフレーションを引き起こしていたが、これはケインズ流の需要重視の経済政策が原因であるとし、1981年2月、大幅減税による貯畜・投資の刺激などの米国経済再生計画を発表。このレーガノミックスは財政収支赤字、貿易収支赤字という「双子の赤字」をもたらし、ドルを下落させるためのプラザ合意へと繋がる。



サムラスキナ(可愛い小物ブランド)



モジモジハンター(芸人??)



YouTube - 3 ファイナル ⑪ 品川庄司
http://www.youtube.com/watch?v=yA4Owh259_w



カンディル
ナマズの仲間でアマゾン川など南アメリカの熱帯地方に生息する肉食の淡水魚の種の総称。
他の大型魚のエラから侵入して吸血したり、肉を食いちぎりながら体内に侵入する性質がある。魚のエラのアンモニアに反応するため、人間の尿道や膣などから内部に侵入するので生息地で恐れられている。特に尿道の短い女性、子どもは危険である。



「家畜に神などいない!」
個人的に衝撃的だった台詞 from FFタクティクス。
貴族のアルガスが平民剣士に言い放った。
FFTは宗教や身分が多く絡むストーリーの性質上、色々と凄い台詞が多い。



チャバタ(チャバッタ)
Cabatta(イタリア語)
皮はカリッと生地はフワッと軽い食感のイタリアのお食事パンです。北イタリアのロンバルディア地方発祥。
「ciabatta」はイタリア語で「スリッパ」という意味で、その名の通りの形が素朴なパンです。



ODとは?
オーバードーズ【overdose】の略 一般化しつつある英俗語
薬物を乱用あるいは過量摂取すること。
doseとは薬物の1回あたりの適正服用量のことであり、過剰・超過を意味するoverを付加した複合語のOver Dose となり、そのそれぞれの頭文字をとって、ODと略される。

オーバードース(OD)の目的には、「自殺目的」「多幸感を得る為(向精神薬や麻薬・覚醒剤の摂取)」「自傷的行為」「現実逃避」「脱力感(トリアゾラム・大麻・LSD)」など多々ある。現在若者の間で、向精神薬などの不法入手によるオーバードースが問題になっている。



ドーマン法(ドーマンメソッド)
障害者・障害児を精神的・肉体的に健常者・健常児に近付けるためのリハビリの手法

簡単にどのようなものかをお知りになりたい場合
http://www.oct.zaq.ne.jp/koichiro/how1.htm
当然批判的な意見もあります。下記Webページ
http://pws.prserv.net/spanglemaker/essays/doman_method.html

肝心のドーマン研究所(日本サイト)では詳しい情報が把握出来ませんでした。
http://www.doman.co.jp/

要は健常児なら通常見られる運動機能発達段階が脳性麻痺をはじめとした脳障害を新生児期~乳児期に発症した子供は、その発達段階が途中で止まっている....それを脳のダメージを受けなかった部位に再教育(他に「正しく動け」という命令を出させる部位を探しインプットさせる)するというのがドーマン
法の考え方だと思っていただければよろしいかと思います。



ドッツカード
有名なのは、グレン・ドーマン博士の「ドッツカード」

ドッツカードについて
http://bunnkikanai.blog123.fc2.com/blog-category-13.html
どんなものかずぼらママのドッツカード&絵カード「ドッツで遊ぼ」
http://minshouse.web.fc2.com/index.htm
オークション
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hirochinsan



広汎性発達障害
PDD(pervasive developmental disorders)
社会性の獲得やコミュニケーション能力の獲得といった、人間の基本的な機能の発達遅滞を特徴とする精神疾患である。



自閉症
1. 対人的な相互反応の障害、社会性の障害。
2. 言語・非言語によるコミュニケーションの障害。
3. 想像力の障害とそれに基づく行動の障害。

アスペルガー症候群
一般的には自閉症の軽度例と考えられているが、自閉傾向が強い場合は社会生活での対人関係に大きな問題が起きるため、必ずしも知的障害がないから問題も軽度であるとは限らない。言語・認知的発達の遅滞はない点で、自閉症から区別される。



不気味の谷現象
人型ロボットなどの様態があまりにも人間に近いときに、見る者に違和感や嫌悪感を抱かせるとされる現象。
◆ロボットの他、CG映像などについても用いられる。単純な機械に対しては抱かれない親近感が、人を模した単純なロボットなどに対しては高まるが、人に似すぎると違和感の方が優るようになるというもの。さらに人と見分けがつかないほど似せることができれば、再び親近感が優るという仮説に基づき、親近度のグラフにV字の谷が現れることからいう。



tanasinn(タナシン)
2004年1月頃、ニュース速報板にある一人の人物が匿名でtanasinnという文字と共に変なドラえもんらしきAAを貼り付けて回った結果、そのシュールで意味不明なAAが知られるようになり、いつしかその意味が不明でシュールなもの全般に対し「tanasinnを感じる」と言う様な用法がみられるようになった。

tanasinnは何なのかという意見には以下のようなものがみられる。
* 退廃的で人にどことない不安を感じさせる雰囲気。
* 侵蝕に対する人類意識の根源的な恐怖感・畏怖感の象徴。



ミーム(英:meme)
人から人に伝達されることによって複製や進化を遂げる観念の単位。

文化を形成する様々な情報であり、人々の間で心から心へと伝達や複製をされる最小単位の情報を表す概念である。「最小単位」とは、情報をもっとも小さく分解した場合のものであるという意味で、文化はミームという原子からできていると考えられる。ミームの定義は論者によって様々なものが用いられるが、主に人類の文化進化の文脈において用いられる概念である。

災害時に飛び交うデマ、流行語、ファッション、言語などの文化情報の伝承伝播の仕組みを、論者の定義に基づいてすべてミームという仮想の主体を用いて説明することがある。 例えば「ジーパンを履く」という風習が広がった過程をある論者のミームの遺伝子との類推から捉え直せば、次のようになる。

『1840年代後半のアメリカで「ジーパンを履く」というミームが突然変異により発生し、以後このミームは口コミ、商店でのディスプレイ、メディアなどを通して世界中の人々の脳あるいは心に数多くの自己「情報」の複製[1]を送り込むことに成功した。』
関連記事

(記事編集) http://hare77777.blog58.fc2.com/blog-entry-4.html

2010/04/04 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit | HOME |

Comment

コメントを投稿する 記事: 今週の雑学(4月-1)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。